2020.11.20

  • お知らせ
  • 医療関係者向け

「地域のかかりつけ医と多職種のための心不全診療ガイドブック」を公開しました

「地域のかかりつけ医と多職種のための心不全診療ガイドブック」

当院の磯部院長が研究代表を務める「地域におけるかかりつけ医等を中心とした心不全の診療提供体制構築のための研究」では、このたび、「地域のかかりつけ医と多職種のための心不全診療ガイドブック」を公開しました。

標準的な診療の基準を示した、心不全に関わる従来の各種ガイドラインとは異なり、診療所や在宅における診療内容を中心としています。
また、かかりつけ医およびその周辺の多職種が現場で参照する視点からまとめられており、心不全治療において今後ますます重要になる、多職種による、多面的、包括的な診療・ケアで活用できる実用的なガイドブックです。

心不全診療ガイドブックダウンロード ページ

心不全診療ガイドブックダウンロード ページ

上記ガイドブックは、下記に紹介するサイトでご覧いただけます。
同サイト中の「心不全診療ガイドブックダウンロード」 ページでダウンロードしてください。

また、同ページでは、心不全患者さんの運動療法をわかりやすく紹介した動画もダウンロードできます。

「地域におけるかかりつけ医等を中心とした心不全の診療提供体制構築のための研究」ウェブサイト(外部サイト)

心不全患者さんの運動療法動画から抜粋
心不全患者さんの運動療法動画から抜粋

本件の問い合わせ先

公益財団法人日本心臓血圧研究振興会附属 榊原記念病院
経営企画部 課長補佐 林裕幸
〒183-0003 東京都府中市朝日町3-16-1
TEL:042-314-3111(代表)
E-mail:hhayashi“AT”shi.heart.or.jp

※E-mailは上記アドレス“AT”の部分を@に変えてください。