心不全と上手くつきあおう ~食事・薬・生活習慣~

何かの原因で全身に血液をまわす心臓のポンプの力が落ちて、水分のバランスが崩れ、体を動かす力が落ちている状態が心不全です。
心不全は予防が大事。努力で寿命が変わります。心不全についてよく知り、食事・薬・生活習慣を見直すことで、心不全と上手くつきあい予防することができます。

今回は、
・医師より心不全について分かりやすくご説明しています。
・薬剤師からは心不全のお薬について、そして内服方法についても説明しています。
・理学療法士からは、意外と知られていない「心不全では身体機能低下を予防することが重要で、身体機能が低い場合は重症化することが多い。」という事実から、心不全の状態に応じた適切な運動方法をご紹介しています。
・管理栄養士からは、心不全で非常に大切な食事療法の実際を分かりやすくご説明しています。
・減塩でもおいしい簡単レシピもご紹介しています。

講演動画

心不全における心臓リハビリテーション  安達裕一(リハビリテーション科)
心不全における心臓リハビリテーション 安達裕一(リハビリテーション科)
心不全予防のための食事療法  奥脇さなみ(管理栄養士)
心不全予防のための食事療法 奥脇さなみ(管理栄養士)
心不全の治療 中山 敦子(循環器内科/心臓リハビリテーション室)
心不全の治療
中山 敦子(循環器内科/心臓リハビリテーション室)
心不全と薬 薬を飲むための知識と工夫 栗山武宣( 薬剤科)
心不全と薬 薬を飲むための知識と工夫 栗山武宣( 薬剤科)

レシピ紹介動画

アクアパッツァ
アクアパッツァ【動画あり】
鶏肉のさっぱり煮
鶏肉のさっぱり煮【動画あり】
肉じゃが
肉じゃが【動画あり】