当院における取り組み

医療安全と医療の質向上のための取組み

受診される皆さまの安全・安心のために

当院では、「医療安全管理室」および「セーフティーマネージャー」を設置し、患者さんが安心して医療を受けられるよう、医療の質の確保および安全な医療提供の更なる向上のために日々取り組んでおります。活動の内容について、詳しくは下記ページをご覧ください。

医療安全のための取組み

エコロジーガーデン

◎院内緑化で憩いの場をつくる

当院は地球温暖化対策、また患者さんや付き添いの方の憩いの場として、多くの企業の協賛のもと、エコロジーガーデン(院内緑化)を導入しています。1階の外来ロビーや病棟のラウンジ、デイルームに設置しています。

精神対話士の活動

◎専門家による精神面でのサポートを

当院では、メンタルケア協会(http://www.mental-care.jp/)より“精神対話士”の方にお越しいただいたいています。精神対話士とは、患者さんやそのご家族の方のお話を傾聴することで、各々が抱えておられるお悩みや不安などを精神面でサポートする専門家です。病気で心身共に苦痛を感じておられる方に、まずは「心」から健康を取り戻して頂き、病気の早期回復に繋げることを役割としています。

精神対話士の活動は、口頭によるコミュニケーションによるものだけではありません。例えば、手術後で会話が困難な患者さんに対しては、患者さんの傍で“目と目”によるコミュニケーションを行うこともあります。全ての患者さんの、心の支えとなれる活動を目標としています。

また、医師・看護師・患者さんの間を繋ぐという役目としても、精神対話士の活動は重要です。精神対話士の方が、患者さんから受けたご意見・ご要望・お体の具合・生活の様子などを医師・看護師に伝達することで、よりスムーズに診療が行われ、病気の早期回復に繋がります。

このように、精神対話士もチームの一員として、当院で活躍されています。