発行物/当院発信メディア

医療関係者向け広報誌『Heart to Heart』

『Heart to Heart』は、地域医療機関の皆さまに向けた広報誌です。より信頼される病院を目指し、医療機関の医療者の皆さまとの懸け橋となるよう、当院の専門診療の内容、診療体制などの情報を提供してまいります。

下記からPDFをご覧いただけます。

当院紹介動画

磯部院長 日本心臓病学会 教育貢献賞受賞 記念講演

磯部院長は、一般社団法人日本心臓学会において、2020年度 教育貢献賞を受賞しました。
下記の動画は、受賞を記念してオンラインで行った講演です。

◆一般社団法人日本心臓学会 教育貢献賞とは...
「本学会は心臓血管病学研究の推進とその成果の臨床的普及を目指し、若手医師やメディカルスタッフを中心とした臨床教育を活動の柱としている。そこで「臨床心臓病学の教育」をテーマとした第62回学術集会(会長:下川宏明)の基金をもとに「教育貢献賞」を設け、臨床心臓病学の教育活動に尽力された方を顕彰する。」(一般社団法人日本心臓病学会ウェブサイトから引用)

◆授賞理由...
「磯部光章先⽣は、OSCE 評価プロジェクト委員⻑としてその制度設計に携わり、医学教育に模擬患者による⾯接実習を導⼊、⼼臓診察の標準⼿技の普及に尽⼒しました。また診療における医師のコミュニ ケーション教育にも意欲的に取り組み、教材開発など我が国における医学教育の充実に貢献しました。 ⼼臓病に関する全国レベルでの市⺠公開講座を多数企画するなど啓発活動にも積極的に取り組まれました。」(顕彰委員会委員長 小室 一成 先生 コメント / 一般社団法人日本心臓病学会ウェブサイトから引用)

※ 一般社団法人日本心臓学会ウェブサイトは、こちら

※ 動画は一般社団法人日本心臓病学会の著作物であり、同学会から許諾を得て公開しています。

©️一般社団法人日本心臓病学会. 2020