2020.11.10

  • お知らせ

新型コロナウイルス感染症発生に係る状況について(救急外来患者)

新型コロナウイルスの感染事例が発生しましたのでお知らせします。

◎感染確認の状況
当該感染者は、2020年10月下旬に退院した患者さん2名です。それぞれ11月2日と3日に、退院後の外来診療にて新型コロナウイルス抗原検査陽性と判明しました。
直ちに院内で接触の可能性のある者を特定し、健康確認及び新型コロナウイルス検査を実施しました。

◎接触疑い者の検査結果
接触の疑いがあった入院患者さん26名につきましては、感染を疑う健康状態の患者さんはおらず、経過観察とさせていただきました。
同様に疑いのあった当院の職員58名(内訳;看護師:27名、看護助手:8名、医師:7名、臨床検査技師:6名、放射線技師:5名、臨床工学技士:2名、事務2名、薬剤師1名、理学療法士:1名)は、新型コロナウイルスの検査を実施し、全員の陰性を確認しました。

職種

検査人数

検査結果

看護師

27名

陰性

看護助手

8名

陰性

医師

7名

陰性

臨床検査技師

6名

陰性

放射線技師

5名

陰性

臨床工学技士

2名

陰性

事務

2名

陰性

薬剤師

1名

陰性

理学療法士

1名

陰性

合計

58

すべて陰性

その後、患者さんおよび職員に新型コロナウイルス陽性者は発生しておりません。

◎当院の対応
院内では、これまでどおり感染対策の徹底と全入館者の健康確認を実施し、外来・病棟とも通常どおりに診療を継続しております。
当院は、一丸となって新型コロナウイルス感染症への感染対策をより一層強化し、皆さまに安心して治療を受けていただける環境を整えてまいります。
皆さまのご理解とご協力を、引き続きよろしくお願い申し上げます。

◎本件に関する連絡先
・患者様及び一般の方:榊原記念病院 患者様対応係 電話042-314-3111(代表)
・報道関係の方:榊原記念病院 経営企画室 広報担当 電話042-314-3111(代表)
※本件に関するご連絡は、平日の9時から16時にお願いいたします。