2020.05.13

  • お知らせ

【重要】5/13更新 新型コロナウイルスの対応(ご来院の皆さま/地域医療機関の皆さま)

新型コロナウイルス(COVID19)の対応について、厳重に対策を実施しております。
当院では新型コロナウイルスの検査・診察等は行っていません。ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

当院職員の新型コロナウイルス感染対応について(5/13更新)

当院では、すべての職員が新型コロナウイルス(COVID19) 感染対策を適切に実施できるよう 、『新型コロナウイルス感染症 COVID 19 対応』としてまとめ、徹底しています 。

また、医療従事者の不安やストレスによる心身の負担が大きな問題になっていることを踏まえ、職員を対象に「こころの相談窓口」を設置しました。精神看護専門看護師と公認心理士が相談に応じ、個人にあった対処法を一緒に考えながら、健康の支援をしてまいります。(5/13更新)

これからも皆さまに安心の医療を提供すべく、日々の診療に専念できる体制を整えてまいりますので、引き続きご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

当院におけるCOVID-19 対応(職員版)(PDF)

職員を対象とした「こころの相談窓口」(PDF)

ご来院の皆さまへのお願い

来院時感染症チェックの実施

患者さん、家族の方、面会の方、納品業者のみなさまに対し、当院1階出入口にて感染症チェックを実施いたします。チェック項目にあてはまる場合、入館をお断りすることがございます。
詳しくは、下記をご覧ください。
トピックス_【重要】来院時感染症チェックの実施について

外来受診の患者さんへのお願い

〇発熱・風邪症状がある方のご来院はご遠慮ください。
〇当院へお越しの際には、必ずマスクを着用していただけますようご協力お願いいたします。

ご面会を希望される方へのお願い

3月3日(火)から、病棟の面会について、原則禁止といたしました。
詳しくは、下記をご覧ください。
トピックス_【重要】面会禁止のお知らせ

20:00~8:00立ち入りの禁止

夜間から早朝にかけて、原則入館を禁止します。詳しくは下記をご覧ください。
トピックス_【重要】20:00~8:00 当院立ち入りの禁止について

産科病棟の対応

産科病棟では、外来、入院、面会などの対応を変更いたしました。 詳しくは、下記をご覧ください。
トピックス【重要】産科病棟での対応について

定時請求分の入院費(入院中のご請求)のお支払い

面会禁止の影響で、ご家族の方の来院によるお支払いが難しい場合のお支払い期限について、ご相談をお受けいたします。
詳しくは、下記をご覧ください。
トピックス_【重要】入院費のお支払いについて

外来リハビリテーションの休止

政府による緊急事態宣言を受け、外来リハビリテーションを当面の間、全面的に休止いたします。
詳しくは、トピックス【重要】外来リハビリテーションの休止

連携医療機関のみなさま

モービルCCUの運用休止

感染対策に伴い人員確保が困難になったため、モービルCCU(Mobile Coronary Care Unit:移動式心臓集中治療施設)の運用を休止いたします。ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

院内イベント・集会の開催について

今後、公開講座など院内で開催するイベント・集会・会議等については、中止や延期をすることがございます。個別にその内容等を踏まえて検討しますので、ご参加を予定されている方は、ご確認をお願いいたします。

<開催を中止・延期するイベント等> 
※下記以外に中止・延期するイベントがある可能性もございますので、個別にご確認をお願いします。
3/12(木)「市民公開講座」(中止)
2/29(土)、3/7(土)、3/21(土)「ご家族のための心肺蘇生法・AED講習会」
2/26(水)~3/19(木)「看護学生対象 春期インターンシップ」
3/21(土)「Cardiovascular therapies」(延期)
4/17(金)、4/24(金)「神明台ハートセミナー」(中止)
5月分看護部採用試験および説明会の中止

帰国者・接触者相談センターのご案内

下記に該当する方は最寄りの「帰国者・接触者相談センター」にご連絡をお願いします。 
 ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く方(解熱剤を飲み続けなければならない方も同様 )
 ・高齢者・心不全・透析歴などある場合は、発熱が2日以上続く方
 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方

 

 

お問い合わせ 代表電話:042-314-3111
榊原記念病院 院長