榊原記念病院 公開講座

健康・病気全般に対する知識・予防などの認識を深めていただけます。誰でも、無料でご参加いただけます。
◎場所:当院1階オリエンテーションルーム
◎事前申込:不要
◎ご参加の方は、駐車場を無料でご利用いただけます。

榊原記念病院公開講座ちらし2019年(PDF)

各回の内容

<終了> ここちよい眠りのために

◎日時:9月12日(木)10:00~
◎担当者:成井 花奈恵(精神看護専門看護師)
私たちは人生の3分の1の時間を睡眠で過ごします。しかし、日本人のおよそ5人に1人は不眠で悩んでいるという調査報告があります。快適な睡眠を心掛けることは、普段の生活、仕事に良い結果をもたらします。この講座では、「睡眠」のメカニズムから上質な睡眠をとるコツをお話しします。

心不全とインフルエンザワクチン

◎日時:10月10日(木)10:00~
◎担当者:松嶋 淳(感染管理認定看護師)
心不全の状態にあれば、インフルエンザに罹ることで心不全の悪化、さらには命に関わる事態となります。心不全の患者さんにとって、インフルエンザワクチンの接種がいかに大切かを、お話します。

手術のQ&A

◎日時:11月14日(木)10:00~
◎担当者:牟田口 有紀(手術看護認定看護師)
心臓手術が決まったら、いろいろな不安なことがあると思います。手術前の過ごし方、手術で使用される麻酔の種類など、よくある疑問・質問にお答えします。

心不全の悪化を防ぐために

◎日時:12月12日(木)10:00~
◎担当者:秋庭 拓生(慢性心不全認定看護師)
心不全は、心臓が悪いために息切れやむくみが起こりますが、だんだん悪くなり、生命を縮めることもある病気です。しかし、心不全は早期に診断し、治療をしっかり行えば、日常生活を普通に営むことも不可能ではありません。「心不全って何?どういう症状が出るの?」という方々に、日常の生活に潜む心不全のサインを知っていただき、早期診断と早期治療を受けることで、充実した生活を過ごしてもらいたいと思います。

お問い合わせ

  • 榊原記念病院 看護部 公開講座担当 042-314-3111(代表)